My Voice

女の子を楽しみたい
研究・仕事もがんばりたい
きらきらしたい★☆

CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 児童手当の不思議−行政サービスって・・・ | main | まだです。 >>


| - | | - | - | - pookmark↑PAGE TOP
まだかなぁ・・・
出産のために実家に帰ってきて2週間弱。

現在38週で、いつ産まれてもおかしくないものの、まだまだ兆候なしです。
今週末にようやくパートナーが来るので、それまでに出てきてもらっても困るけど、さすがにおなかが重い・・・・。
もう軽く3000gは超えてるようなので、余裕で3500超級やね。

今日初めて病院でやってる母親教室に行った。
柏市のは平日に月1回か2回かそんなもんしかなくて行ってなかったのでまったくの初めて。

出産に関する情報って、なんでこんなに違うんやろねえ。
私はここの病院の気に入ったけど。

たとえば、「呼吸法なんてやりません(←陣痛でふぅふぅ言ってるときにそんなんできへん)」とか、「腹帯なんて医学的根拠ありません(←やってるの日本人だけらしい)」とか、
あんまり理論的な説明を聞かへんのに巷でうるさく言われてるようなことが嫌いな私にはぴったり。

ちょっと出産が楽しみになってきた♪
| Baby | 22:19 | comments(4) | - | - pookmark↑PAGE TOP
| - | 22:19 | - | - | - pookmark↑PAGE TOP
コメント
妊婦友達のTさんは、一足先に先週末生まれたそうです。

なんだか段々と親からその一代上の立場のような気になってきたわ・・・
| ど! | 2009/08/04 12:27 AM |
もしかして、どす“P”さんじゃなくて、そろそろどす“G”(J?)さんですか?

知り合いの赤ちゃんも先週生まれたらしく、早く私も!という気分でいっぱいです。
| みやこ | 2009/08/04 9:37 AM |
三四郎の竹内です。覚えてる??
ふとみやこちゃんのページを開いてびっくりしました。
もう出産間近なんだね☆

にしても、産科の領域はすごい世界だよ。
基本哲学に「太古の昔から女は子どもを生んできた」
があって、科学とか論理を拒絶する人の多いこと。

しかも親から子へ、子から孫へ、
「私が出産したときはね」「私が子育てしてた時はね」
「昔からこれでみんなやってるんだから」と
20〜30年の時を経て知識や経験が伝承されるから...

良いことなのか悪いことなのかはわからんけど
医学的根拠を求める人がもっともっと増えても
別にいいんじゃないか...って思ってます。

ともあれ、安産お祈りしてます!!
| あやの | 2009/08/05 9:50 PM |
>あやのさん
お久しぶりです!&コメントありがとうございました。

ほんと、一緒に母親学級に参加した親からしたら、出産をとりまく環境とか常識がすごい変わってるらしく、びっくりしてました。

出産・育児についての実際と習慣・制度のギャップを実感する毎日です。


| みやこ | 2009/08/06 11:22 PM |
コメントする