My Voice

女の子を楽しみたい
研究・仕事もがんばりたい
きらきらしたい★☆

CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | - pookmark↑PAGE TOP
スーツ
久しぶりにスーツ着た。
去年の10月以来。

10月のときは全然産後で、無理矢理着たって感じやったけど、今日はすんなり入ってよかった・・・。
なかなか運動する時間もとれず、やせるには程とおいですが。
とりあえず、スーツが着れることがわかって、一安心。


東京行くのも久しぶりのような・・・。

スーツのせいか?仕事のせいか?打ち合わせのせいか?
やっぱ都内では時間の進み方がちがう気がする。



| - | 23:30 | comments(0) | - | - pookmark↑PAGE TOP
車があれば・・・
保育園での送り迎え(=私の通学)は、ベビーカー乗せて、バスに乗っていきます。

晴れてるときはいいけど、昨日みたいな天気だと・・・。

天気のせいか、私が少し遅れたのか、なかなか帰りのバスが来ず、冷たい雨の中、歩いて帰ることに。
夕方の混んでる時間に、濡れたベビーカーを乗せるのは気が引けるし、
おまけにめずらしくちょっと泣いてるので・・・。

歩いてるうちに雨→みぞれ→雪となって、大変でした。
でも、りゅうさんはのんきに寝てるしZzz...

車ほしー。
| 日々の生活 | 11:17 | comments(0) | - | - pookmark↑PAGE TOP
そろそろみかんでも
久しぶりに研究室来てみたら、相変わらず人がいない。
論文提出間際というのに、と思っていたら、学会やったね。
おつかれ、みんな。

もう少ししたら、リュウさんをピックアップして帰ろ。

最近離乳食を始めたので、何を食べさせようか、と楽しみが増えました。
まだほとんど口からダラダラ出てくるけどw
そろそろみかんとかもいいかも。
おいしいのが売ってたらいいけどねえ・・・。

みかん類の消費量が減ってるらしいけど、スーパーで売ってるのって、おいしくないのが多いんやもん。
いちごもりんごも、なんかイマイチ。
小さいときに食べてた方がおいしいような・・・。
親がおいしいのを買ってくれてたのか、
奈良(関西)の方が東京よりもおいしいものが多いのか、
一般的においしくなくなってるのか。
(温暖化のせいで品質が落ちてるとは言われてる、が、そのときの報道を見ただけではちょっと科学的根拠が薄い気がした。)

それでもフルーツは好きなんで買うけどね。

リュウさんにはなるべくおいしい味を覚えてもらいたいわ♪



P.S. ちなみに、赤ちゃんにはみかんは便秘気味のとき、りんごはお腹がゆるいとき、がいいらしい。
| | 16:12 | comments(2) | - | - pookmark↑PAGE TOP
インフル
ご無沙汰してましたが、ちょびちょびと再開していこうかと思います。

年明け早々、先週は夫婦そろって新型インフルとなりました。
ダンナが先に発症し、リュウさんにうつっては大変なので、ダンナはほったらかしてすぐに実家に帰ったところ、私も発症しました。
一気に熱があがるんでびっくり。
5日間ぐらいは一つ屋根の下にいるにもかかわらず、リュウさんにほとんど会えず、隔離されてました。
そうこうしている間にうちの母親にもうつってしまったため、私は自宅へとんぼ返り。

ほんま、新型インフルは感染力が強いみたいなんで、お気をつけて。

リュウさんは濃厚接触者ということで、しばらく保育園はお休み。
久しぶりにずっと一緒にいました。

おかげで何もできてませんが・・・。


今年の目標は、、、挑戦ってことで。
子供がいても、守りに入らないように☆
| - | 23:05 | comments(3) | - | - pookmark↑PAGE TOP
なんとかやってます
久しぶりの更新です。
なんかバタバタしててあっという間・・・

9月末にりゅうを連れて東京に戻ってきました。
初めての新幹線は、大泣きしないかドキドキものでしたが、案の定、最後の最後に泣き始めて慌てました;

先週からは学校の保育園に預けて、研究室にも復帰。
といっても、預けるのは週2日程度、半日ぐらいです。
保育園でもご機嫌なようで安心、安心。

ようやく3人生活のリズムがつかめてきました。


やっぱりそんなに手がかからない(らしい)子とはいえ、家で2人でいると落ち着いて勉強したり仕事したりっていうふうにはできず、はじめは焦ってイライラすることも多かったけど、最近はいい意味であきらめがついてきたかも。

夜中に1回は起きるから熟睡した感がないので昼間寝ちゃうし、
昼間は起きてる時間が長くなってきて、相手してあげないと甘えてくることもあるし、
もう家ではよっぽど切羽詰ってるとき以外は、家事・育児に専念することにしました。


精神的に余裕がないと育児はムリ・・・。
育児ノイローゼになっちゃうっていうのもすごいわかる。
24時間ずっと一緒にいるから愛情をかけられるっていうわけではないのです。
やっぱ保育園に授乳しに行ったり、迎えに行ったりしたときは、一層かわいく思えるしなあ・・・。

その点、私には家事・育児をしてくれるダンナもいるし、
研究と仕事もあるから気分転換もできるし(追い込みのときはしんどいけど。)、
一緒にいる時間はちゃんとみてあげていこうと思います。
| - | 11:08 | comments(0) | - | - pookmark↑PAGE TOP